注目ポイント

「簡単・単純・使いやすい」ヒロイくんⅢで、

”one and only”な時間と空間の創造を実現!

 課題・背景

エイチ・ビー様 施工現場

うれしい悲鳴ではありますが、
ここ数年、案件過多状態が続き、従業員の負担が増え続けておりました。このままでは従業員が疲弊していくだけではなく、
お客様へ質の高いサービスの提供が出来なくなる事を危惧しておりました。そこで、業務の見直しを行った所、見積・積算・拾いに費やす時間、
特に拾い出しに多くの時間を費やしている事が分かりました。

さらに拾い出し作業を見直した所、3つの原因が判明しました。
  ①人によってスキルの差が大きく、作業者だけでなく教える側にも負担が生じている
  ②現場から帰社後に拾い出す為、どうしても作業がはかどらない
  ③図面のコピーなど、デスク上ではおさまらない作業時間が多い
以上の3つを解決してくれる事を基本に、作業効率が上がるソフトを探しました。

 導入効果・成果

ヒロイくんⅢ 作業風景

ヒロイくんⅢ 作業風景

数社のデモンストレーションを拝見しましたが、
ヒロイくんⅢが問題解決に一番適していたので導入に踏み切りました。

一番のポイントとしては、簡単・単純・使いやすい製品だった為、
拾い出し作業の個人差が明確になくなりました。

未経験の方が入社しても、今まで教わる立場だった人間が教える立場になれた事で、
仕事上での成長は勿論、責任感が生まれ、人間的な成長を手に取るように感じています。
拾い作業時間も体感ではありますが、約半分程度になったと感じています。

メーカーからは「約40%の削減効果」を言われていたので、納得の数字です。

削減出来た時間で、従業員にはより多くの余暇を取ってもらっています。
家族や友人と過ごす時間は何にも代えがたい、”one and only”な時間と空間ですので。
休み明けに聞く従業員の休日の話が、最近では楽しみの一つになっています。

 今後の展望

ヒロイくんⅢはUSBライセンス管理の為、働くシチュエーションを選びません。

今後はヒロイくんⅢで、リタイアされた方、
産休・育休・介護等で職場へ出れない方のお力添えを頂ける活動を考えております。

前述の通り、従業員には積極的な余暇の取得を推進しています。
政府が掲げる「働き方改革」に、中小企業なりの、中小企業だから出来る、
そんなスタンスで応えていきたいと思っております。

それが、私の考える「10年先を見据えた企業の形」の礎に繋がっていると確信しております。

 プロフィール 株式会社 エイチ・ビー 様

業種 建築一式(リニューアル大規模修繕工事)
概要 リニューアル工事(大規模修繕工事)を主体とする既建築物の修繕案件が中心でありメンブレンの改修に加え、
防水工事では特殊外壁塗膜工法、止水工事では特殊止水工法、調査工事では特殊調査工法を手掛けている。また外装工事のみならず、内装の大型修繕も同時受注するケースも有り、管工事、外構工事も手掛けている。特に外装工事ではタイル壁に必要な、特殊外壁剥落防止工事も手掛け修繕に必要とされる工事の守備範囲は比較的に広い。
(現在全国で3位の実績である)下請け、元請立場の工事を手掛け、元請代行システムも確立している。
施工エリアは関東全域であるが、
クライアント様の要望により現在、宮城県・愛知県・三重県・北海道と範囲拡大となっている。
所在地 ■ 本社
〒206-0032
東京都多摩市南野 3-5-8
TEL : 042-311-0710
FAX : 042-311-0711
設立 2008年5月
URL

 

 

 

 

http://www.hbee.co.jp/